N-Box夜間チャーター

いつもお世話になるホンダカーズ宮城中央東勝山店。

明日からお休みとの事で本日は年内ラストとなるN-Boxオイル交換に来ました。

ついでにスパークプラグ二度目の交換です。

イリジウムなので10万キロ毎の交換サイクルとメーカー指定されてますが、私の場合は信頼性を重視して8万キロ周期自己指定。

今回は更に早めで75000キロ周期で交換します。

以前にSUZUKIのエブリjoinターボのエンジンが13万キロで圧縮漏れを起こした際にSUZUKIさんから言われたのはイリジウムプラグを私が8万キロ交換していたのは手遅れで、イリジウムのメーカー指定が10万キロ交換でも、実際には8万キロではダメです。との事でした。

まあ、SUZUKIの彼の言う話が本当かも疑わしいけれど、プラグ自体が高額では無いので少し早めも良いでしょう。

部品のバラツキも考慮しての交換時期のメーカー指定なんだから10万キロ指定が8万キロで遅すぎるなんてねー

更に今回はホンダのN-BoxCustomターボ、エンジン回転数はエブリなど貨物系の半分以下程度で走れるので、実は10万キロ周期交換でも良いかな?とも思ってます。