ドライブレコーダー

ドライブレコーダー買い替え

トランセンドTS32GDP200A [DrivePro 200 WiFi対応ドライブレコーダー 32GB]が昨日到着して、今日から利用して見ました。

第一印象は◎です。

  1. 画質がこれまでの国産ドラレコより格段に良い(年式が二年新しいけど価格はこっちが安い)
  2. Wi-Fi対応なので、危険な場面があったら、その場で簡単にiPadやiPhoneでダウンロードと確認が可能である。
  3. 同じくWi-Fi対応なので、設定もiPhoneから出来ますので小さなドラレコ画面で、小さなボタンを操作してチマチマやるより百倍楽でした。
  4. 設定メニューが某国産商品よりも分かりやすく安心して設定出来る。
  5. Wi-Fi対応なのでiPhoneを接続すると、ドラレコ内のファイルがサムネイル一覧で出ますので、見たい場所が意外と簡単に見つかります。
  6. それをiPhoneにダウンロードして再生すれば、慣れたiPhoneの操作だけです。高画質なムービで惚れ惚れします。
  7. 対向車のナンバーも一時停止すれば鮮明です。ただし夜間はまだ実験してません。

欠点と感じることは?

ドラレコ本体内の動画をWi-Fi接続で再生すると不安定な印象ですので、見たい動画はiPhoneにダウンロードしてから見た方が良いので、サムネイルでは探せない場合は複数ダウンロードするのが多少手間と言えば手間です。

私はダウンロード時間の短縮と、サムネイルで該当ファイルをピンポイントで探せるようにファイルサイズを1分単位分割指定なので、ほぼほぼピンポイントでダウンロードしてます。