週末は東北のパワースポットで超有名な出羽三山の神社に行ってきました。

写真は月山8合目駐車場での記念撮影とその先の御田原神社です。

月山八合目
月山八合目
月山御田原神社
月山中之宮 御田原神社

ここから徒歩で片道10分くらいの場所まで行きまして、月山中之宮 御田原神社にお参りして来ました。

月山素晴らしいところです。快晴で行けたのが幸運。

8合目までの道路は超ハードなワインディングロードでした。一応プロドライバーの私でも気をぬくことが出来ない狭いワインディングロードで全てブラインドコーナーなので、カーブミラーを見ながら、それでもコーナーが長すぎるので入口の安全しかカーブミラーでは見ることができない。

道幅が狭いので常に対向車が来た場合の譲り合いの場所を意識しながら走る。

このハードなルートで観光バスも来るので驚きました。

8合目に車で上がると、そこは水が貴重なのでトイレは一回100円以上の寄付が必要です。車で来れる8合目ですが、私は有名スポットでこんなハードな道路は見たことが無いから有料も当然だと思ってありがたく使わせて頂きました。

ここから徒歩になる月山中之宮 御田原神社までの道のりは快晴だから行けました。これが雨風があったら無理でしょうね。

単なる参拝、観光と言うレベルではなく、大自然、高山の雰囲気が濃厚でした。

それだけご利益もありそうな神聖な場所の雰囲気でした。