仙台市泉区の今現在(2017年9月18日朝の7時)の朝の天気ですが。なんと無く風も雨も落ち着いてきたような。とか書いていたら、また、荒れて来た。まだまだ、油断ならないかな。

時折の突風と叩きつける雨はあります。

どうやら今回の台風での雨漏りなどの被害が出ないで終わりたい。

この家は過去屋根のトラブルでダダ漏れしたこともあって豪雨になるとちょっと緊張します。

その時のトラブルは修理完了しているんですけどね。

そして今日は10年周期の屋根のメンテナンスの契約日です。今回のメンテナンスはミサワホームによれば総額80万円弱。この前はトイレが壊れて30万円。

家も古くなると大変ですが、ご近所で昔ながらの瓦屋根だとあちらも築30年くらいで一緒なのに、屋根のメンテナンスしているのを過去一度も見たことがない。我が家は3回くらいはやったんですよね。途中で修理もあったし。

やっぱり昔ながらの物のままが良いものってあるんですね。