ドコモのワンナンバーとは?

自分のiPhoneの電話番号のままでApple Watchでも電話の発着信が可能となるサービス。
しかも、普通のApple WatchがBluetoothの圏内だけで発着信するが、それと異なるのは、iPhoneと遠く離れてもApple Watchだけの状況でも発着信ができる。

ただし要注意なのは、iPhoneとApple Watchが離れても発着信はできるが、親となるiPhoneの電源が切れた時、故障とかバッテリー切れではApple Watchも発着信が出来ない。この仕組みは不明だけどiPhoneも生きている前提でのみApple Watchの電話機能が有効になる。

ワンナンバーサービス解約の訳

私は仙台市泉区桂にあるオルトスポーツクラブの創業時からの愛用者でした。
このジムにはプレオープンの2019年3月から2020年の2月まで約1年間通いました。

我が人生にスポーツジム通いなんてあり得ないと思っていたのですが、通い始めたら大好きになって一生継続する趣味になると思っておりました。

特にプール

特に妻が大プールに通いたいと言う事で、オルトさんはプールが広くて綺麗なので選んだのもあり、一番のオルト利用目的はプールでした。

オルトスポーツクラブ仙台市泉区桂
オルトスポーツクラブ仙台市泉区桂

水泳中の着信対策にApple Watch

水泳中にiPhoneを持っているわけには行きませんので購入したのが防水で水泳にも耐える性能のApple Watchでした。

ワンナンバー必須

水泳中にiPhoneの受付携帯に着信しても聞こえませn。
しかしApple WatchもiPhoneとの距離がBluetooth圏外になると着信できません。

その場面でも配車対応が止まらないようにとApple Watchはセルラーモデル(docomo回線に繋がる)で購入して、docomoのワンナンバーサービスを加入してました。

実際に有効だったワンナンバー

実際に、プールにいる短時間でもたまに着信しますし、プール後のシャワーの中もiPhoneと離れていてもApple Watchで着信しました。

ワンナンバーサービスの恩恵で、緊急便のご依頼に対応して来ました。

ワンナンバー解約理由

基本的に、Apple Watch単体で持ち歩く事が多い人には、月額500円の価値があるワンナンバーサービスです。

逆にiPhoneとApple WatchがBluetoothの距離圏内で常に一緒に持ち歩ける人は不要なサービスです。

私の場合は、プールで泳ぐ機会がなくなったので、ワンナンバーサービスでのセルラー回線ダイレクトの着信機能が不要となりました。
プール以外なら常にiPhoneがBluetoothの距離範囲内にあるので、セルラー回線の機能が停止されてもApple Watchは着信を知らせてくれるので。

プールに入らなくなった理由

既に、私と妻は3月1日からオルトスポーツクラブを長期休会しておりました。
そして休会の最長期間3ヶ月が経過しても国内の新型コロナは完全に封じ込まれておらず退会するか、再開するか二択でした。

そんな中、我が家には高齢な両親がいて、父は心臓病なので、私のジム通いは不安を与える可能性があります。

顧客企業の皆様にも私がジム通い再会すれば、ご不安を与えかねない事を考えると、3ヶ月の休会期限のギリギリ手前で退会決意しました。

いつかコロナが完全に克服されて、その時にもまだスポーツジム通いたい心境であれば再開することもありますが、現在は既に自宅にジムエリアを作ってしまってジム通いも必須ではなくなりましたので、可能性は低いかも知れません。

オルトさんは頑張って欲しい

私はオルトさんから退会してしまったのですが、オルトさんは新型コロナ対策を頑張って、レッスン内容を変えたり、入り口を変えたり、頑張っておられました。
大変な苦難だと思いますが、無事に乗り越えて発展していつか再加入の時に共に喜びたいと思います。
オルトさんの創業時からの会員なので、共に見てきた仲間のような気持ちもあって。

ワンナンバーサービスの解約は簡単

いざ解約決意したら解約方法か?ドコモショップは予約が先々まで埋まっている事が多く、最近は電話もつながらないし。とか思ったのですが大丈夫でした。

ネットでマイドコモに入って、数分の作業で簡単に解約できました。

しかも日割計算でしたから月初に解約したけど損もない。

これならまた契約する時も簡単そうですね。

再契約しました!

やっぱり解約したら少しの不便が微妙にストレスでした。

だから再契約しちゃいました!

結局は再契約したのですが、予想通り簡単に再契約ができました。

再契約しました ← こちらが続編です