reCAPTCHA代替案

フォームスパムに対策を速度改善したい

以前に、フォームスパム対策として万全と思われるreCAPTCHAの導入完了をお伝えしてました。
しかし、このreCAPTCHA導入によってサイト表示速度に大きく影響が出てしまいました。

遅くても別に良いか?とも考えましたが、当社のサイトを訪れるシーンとしては、大至急運べる運送屋を探している、つまり、とても急いでいる場面です。

そんなお困りのお客様が、ページの表示に何秒間もお待たせする訳には行きません。

そこで、追加対策して、フォームページ以外ではreCAPTCHAが機能しないように調整したのですが、それでもreCAPTCHAの変更に伴ってか、再び全部のページが遅くなってきました。

そこで、フォームスパム対策としてreCAPTCHA方式ではなく、速度的に有利な承諾確認チェックボックス方式に切り替えてみました。

承諾確認チェックボックス方式とは?

エックスサーバーのサポートドキュメントから引用します。

■対策方法
 【1】WordPressプラグイン「Contact Form 7」をご利用の場合

  「Contact Form 7」には、多彩なセキュリティ設定が実装されています。
  これらの機能を利用することで、メールフォームの悪用を抑制することが可能です。
  以下の説明ページをご参照のうえ、セキュリティ設定を有効にしてください。

  ◇対策関連機能(外部サイト)
  ・(推奨)reCAPTCHA (v3)
  ・承諾確認チェックボックス
  ・クイズ
  ・禁止用語リスト(旧コメントブラックリスト)

今回の対策なら速度低下は無い様子。

急ぎでチャーター便の業者を探しているお客様のニーズに合うと思います。

気に入ったらFollowしてね

投稿者プロフィール

桃井 辰彦
桃井 辰彦株式会社ももちゃん便 代表取締役
学生時代はバイク(オンロード、オフロード)、車、アマチュア無線(第一級アマチュア無線技士)、スキーを楽しみました。
現在は主にカメラが趣味です。

reCAPTCHA代替案” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です