「アクセサリはサポートされていません」というアラートが表示される

iPad Pro12.9インチと同時に購入したMagic Keyboardなので対応しているし、そもそも先日まで使っていたのでメッセージに同意できないですよね。

Appleサポートページを検索すると

iPad が Smart Keyboard Folio や Smart Keyboard を認識しない場合や、iPad に「アクセサリはサポートされていません」というアラートが表示される場合は、キーボード側の Smart Connector のピンや iPad 側の Smart Connector にゴミや埃が付着していたり、プラスチックのカバーで覆われたりしていないか確認してください。その上で、以下の手順をお試しください。

  1. iPad と Smart Keyboard Folio または Smart Keyboard が文字入力の形になっていること、最新バージョンの iOS または iPadOS がインストールされていることを確認します。
  2. Smart Keyboard Folio または Smart Keyboard を iPad から取り外します。
  3. iPad を再起動します。
  4. Smart Keyboard Folio または Smart Keyboard を再び接続します。

サポート記事のどれも改善されず

  • コネクターのピンを清掃しても治らない
  • iPad再起動しても治らない
  • iPadOSのバージョン確認するも最新版

最後の実験が成功

私は普段から電源はMagic Keyboard経由で取ってます。
この電源を一旦外すだけで回復しました。
ちなみにこの先にある電源アダプターはiPad Pro購入時に付属の純正品だから電圧とか電流の問題はないと思われます。

Magic Keyboardから電源を外してみたら回復しました。

そして再度、電源を差したら再発するのか?

確認したのですが、電源を入れ直した後でもMagic Keyboardが認識された状態を維持した。

完全に解決です!

この現象を見ると、Magic Keyboard内の単体フリーズだったのか?

Magic Keyboardはキーボードですが、でもDOS/Vショップで980円とかで購入する単なるキーボードと言うよりも、CPU的な部品が内蔵されているような気もするし、電源を一旦外してリセットされたのかも知れないですね。
内部構造は知りませんけど。

取り敢えず、私はMagic Keyboardから電源を外したら治ったのでホッとしてます。

もし、同様な方がいたらお試しください。

Magic Keyboardは最高です

今回はドッキリしましたが、このMagic Keyboardでのトラブルは初体験でしたし、電源抜き差しで治ってホッとしました。

私は初代のiPadからのiPad愛好家ですが、Magic Keyboard(トラックパッド内蔵でキーボードにはバックライト内蔵)になってから圧倒的な進化を遂げたと思ってます。

Magic Keyboardは従来のiPadの純正キーボードとは雲泥の差となるキータッチです。

正直言って、iMacのキーボードよりも私は大好きです。