毎朝のルーティーン

朝、5時頃に目が覚めて寝室のカーテンを開けると、今シーズン毎朝目に入って来た景色は、ほとんど毎朝、雪化粧した屋根でした。
ほんの少量でも夜に降ったであろう雪化粧した屋根である朝が多かった。

お隣が、黒い大きな瓦屋根だから雪も見やすいです。

北側の屋根に残った根雪は消える暇もなく追加されて常に見える状態にあったし、それに加えて深夜早朝に少しだけの積雪があるのは毎日の状態でした。

今シーズンほど毎日雪が少量でも降るのは仙台としては久しぶりです。

勿論、泉ヶ岳が見える、泉区だから仙台市内と言っても雪が降りやすいエリアってのもあるんですけど。

ところが、今朝はお隣の黒い大屋根に雪がひとかけらも無かった。

根雪も消えていたし極端かもしれないけど今シーズン初めてくらいの新鮮な景色。

それでも現在朝8時の気温はたった2度なので、寒さは春と言えないけど、庭の土からは雑草が伸び始めてますし、仙台の春も近い感じがします。