大型連休の風物詩とも言える光景が、高速の追越し車線にばかり車が集中して、尚且つ車間距離もピッタリついて怖い。

それに対して走行車線はガラガラで流れも早かったりする。

昨日の高速道路も正にそれでした。

私はこんなシーンは前方の車間距離を多く取れるから走行車線を選びます。

自分の前方で速度変化があっても車間距離があればブレーキを踏む必要は無く、アクセルワークだけで微調整すれば良いのでリラックスして走れます。追い越し車線でこの時期にこれやると煽られますからダメ(笑)。

この走り方は大型トラックの皆さんを見て真似る様になりました。

追越し車線は皆さん車間距離が短すぎて1人が軽くブレーキ踏んだだけでも、その後は急ブレーキの連鎖、その後は逆にフル加速になったりの繰り返してますね。こんな追越し車線は危険で疲れるばかりで安心安全に走れないです。

せっかくの連休なので、皆んなで心にゆとり、車間距離をゆったり出来たら良いですね。

ちなみに今現在、事故の通行止めも出てますね。

原因は分かりませんが、上記の様な事も関係しそうですね。