最悪な作業条件でしたが、無関係な人なのに助けてくれた嬉しい体験を書きました

昨日の大雪の中で

昨日の仙台市は2日連続の大雪の最中でした。

滅多に積雪にならない仙台駅前の繁華街すらも20cmクラスの積雪が昼でも残る場所が多々ありました。

そんな中で私は大混乱のエリアに精密機械の輸送でした。

積雪した場所でもタフなN-Boxなら入れますが、車からビルまで精密機械を運ぶには路面や歩道の積雪やシャーベットが深いと作業不可能。

雪掻きしなければ

現場が既に雪掻きされている事を期待して向かったのですが、まだ雪が降り続いていたからか?付近どのビルの管理会社さんも雪掻きはされておらず、車道も歩道もビル前も深い雪か深いシャーベットに覆われてました。

仕方ないのでお客様到着待ちの時間を使って、私の方で車道から建物までの除雪の作業を行うしかありませんでした。

ただ、小さなN-Boxに雪掻き道具を常備できるわけでは無い(スペース的に)ので、養生資材などを流用しての作業なので非効率で大変です。

神対応

隣りのビルの契約駐車場の管理人さんが、その姿を見兼ねたのか?

ビルから雪掻き道具を持ち出して応援してくれたのです。

繰り返しますが、納品先のビルでは無く、無関係な隣りのビルの管理人さんです。

2人で作業するから効率アップですし、本格的な道具でやってくれるので除雪結果は雲泥の差。

お陰様で納品時間前に車から建物への通り道の除雪完了です。

普通では無い

今回の事は普通では無い嬉しい出来事でした。

駐車場の管理人様や警備員様は、それぞれのお立場もあり、我々運送業者には厳しいご対応をされる事が大半です。

今回で言えば、納品先のビルには車道から歩道へ上がれる場所が無く、その為、申し訳ないと思いながらお隣りのビル前の路駐でした。

お手伝いしてくれた管理人様はお隣のビルである上に、自分の管理するビル前に邪魔だと怒って追い払われて普通です。

最悪は110番されてもおかしく無い場面。(過去似た状況で110番通報で捕まって、罰金と点数を失った事もあります)。

そんな管理人様の立場からは排除対象になるはずの私のN-Boxを邪魔にする事なく、なんと除雪の援助までしてくださいました。

しかも、自社ビル前では無く、私の装置を運びたい隣りのビル前までの距離をです。

更に、更に、屈強な若者で力を持て余してる訳ではなく、ご高齢な方だから相当お疲れになられたと思われます。

何と感謝したら良いのか。

昨日は運送屋として大雪で最悪条件でしたが、感謝溢れる嬉しい日となりました。

スポット配送なので、昨日の管理人様には2度とお会いする事は無いと思いますが、心から感謝しております。おそらく生涯忘れない出来事でした。

私も誰かに感謝される人でありたいと思いました。