続編4macOS Catalinaの再起動地獄が軽減された

続編3を投稿して様子見ていて、あれから24時間以上経過して、結果はiMac2台中、1台は再発。残り一台は安定してシャットダウンも普通の再起動も可能です。

ClamXAVのバージョンアップで明らかに症状は軽減されたものの、まだmacOS Catalinaにしてから困っていた件は終了してませんでした。

シャットダウンしても途中でフリーズして、放置すると再起動する

少なくとも確率はグッと下がってますが、まだ再発するようです。

iMac二台中1台は大丈夫かもしれず、でも違いは何かと言えば、年式はほとんど一緒で、違いらしい違いと言えば、大丈夫なiMacはSSDモデル。再発する方はフュージョンドライブ。

入れているアプリは大体同じだと思います。

そう言えば、今回の件は、USB HDDが接続されている場合の方が発生が容易だったので、やっぱりHDD絡みなのかなあ。

とか素人の独り言でした。

気に入ったらFollow

投稿者プロフィール

桃井 辰彦
桃井 辰彦株式会社ももちゃん便 代表取締役
学生時代はバイク(オンロード、オフロード)、車、アマチュア無線(第一級アマチュア無線技士)、スキーを楽しみました。
現在は主にカメラが趣味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です