珈琲と言えばネスカフェエクセラ

仙台あるあると言うよりは、田舎あるあるかも知れないけど。
昔、まだ赤帽ももちゃん便として個人様の引っ越しや家具輸送をしていた当時のお話です。

お客様のお宅でお届けの作業終わると、お茶に誘って頂ける事が多々ありました。(新型コロナなんて無かった時代でしたから)

定番コーヒー

インスタント珈琲も各社から出てますが、田舎で一休みにお誘いの場面での定番は、ネッスルのネスカフェ・エクセラでした。
ゴールドブレンドの方が良いんだけどなあ、と内心思ったりしますが、エクセラはエクセラでコーヒーっぽい苦味があって良いんですよね。
しかもフリーズドライの粒の大きなゴールドブレンドと違って、細かい粒子のエクセラだとコーヒーを細く挽いた時のドリップコーヒーみたいな雰囲気(笑)。

昔はデザインも違う物でしたが

そして、ネスカフェと言えばクリープと言うほどにクリープと角砂糖を入れるように、一緒に出してくれる事が多かったですね。

ブラックで飲むほど本格的なコーヒーじゃないからクリープと砂糖を入れたほうが上手いってのもあったんですね。