仙台から大至急の配送090-4312-7844

霊泉亭(湯の原温泉)

目次

あまり知られてない温泉

ここは昔からある温泉なのですが、仙台や松島の人でも利用した事がない人が多いです。
秋保温泉、作並温泉、蔵王温泉、鳴子温泉、銀山温泉など、仙台から近いエリアには有名温泉が多いので、ちょっと影に隠れている隠れ家的な存在感。

私も初体験

実は私自身も初体験でした。
今回は3時間ほど、この付近で空き時間がありましたので、せっかくのチャンスということで日帰り体験してきました。

3時間は長いので、個室もお借りして、温泉入浴料と個室を一日貸切にして、それでも1650円くらいでした?正確な金額は忘れました。

個室は、ちょっとした温泉宿の和室くらいの広さと設備でした。
古い歴史を感じる建物なので、古さはありますがきちんと清掃されていて清潔感がある個室でした。

個室は一階と二階にあるのですが、足腰が問題ない人は二階に案内されるような感じです。

私はもちろん階段は大歓迎なので迷わず二階でOKしました。

個室の雰囲気など

霊泉亭の外観

霊泉亭を駐車場から見たところ

裏山の源泉に関する石碑?

私は温泉のスタッフさんに聞いてから入ったのですが、石碑に向かう通路は私有地的な雰囲気のところを通過したので、勝手には入らない方が良いと思います。

写真にあるような階段も一部欠落があって、危険もあると思うので足腰に故障があったら行く事は避けた方が良いですし、とにかく許可を得てからにしましょう。

温泉の石碑
湯の原温泉の説明
石碑の付近から霊泉亭を見下ろす景色
石碑への道は一部私有地的な雰囲気なので、事前に許可を得た方が良いと思う

温泉の雰囲気

商売柄、温泉の入浴中といえども携帯は持参しますが、なんと幸運にも貸切温泉状態だったので、ちょっと記念撮影しました。

こんな感じで安価な温泉としては悪くない広さと、歴史のありそうな雰囲気です。

泉質ですが、私はその手の話に詳しくないので語れませんが、鳴子温泉のような硫黄プンプンではなくて、私の身近で例えるなら秋保温泉と同じように硫黄臭さが気にならない感じです。

お湯は綺麗でしたし、浴室全体が綺麗に清掃されている感じがあります。

コスパ良し

霊泉亭は、食べ物や飲み物は持ち込み自由です。その代わりオーダーするシステムもないので飲み食いを楽しみたい人にはお勧め出来ません。

その代わり静かにのんびりしたいなら良いと思います。

こちらは基本は日帰りなのかな?と思いますが、宿泊希望の場合は素泊まりならば対応してくれている様子です。

温泉といえば食事とお酒ってイメージなので、素泊まりの需要は少ないとは思いますが、自炊の設備もあるので自炊派にはコスパ最高かと思われます。

ももちゃん便

高級温泉や飲み食いを楽しみたい人には向かないですが、古い歴史ある建物や浴室が好みで、なおかつ飲み食いは不要または持ち込みで良いならば悪くないと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる