お正月スペシャル「移住者たちの街づくり」放送!1月3日(月)16:15が地元栗原市が舞台だったのに惜しくも私は見逃しました。
私と妻はこの番組のファンで従来は録画予約して楽しんでましたが、最近は放送終わったのかなと油断して、更に正月スペシャルがあったのはうっかりノーマークでした。

正月SP「移住者たちの街づくり」

NHKさんのHPによれば以下の内容だったみたいですね。

田舎に住みたい!東北1位の宮城県栗原市が舞台。そこにはシャッターを開けるカフェがあるんだとか?一体どんなカフェ?ハルさんが早速調査開始。すると、大人気の地元ローカル鉄道や不思議なお店と次々出会う。昔をしのばせる昭和レトロな商店街と新規移住者がなぜかうま~くマッチ!ふるカフェを中心に移住者がみな元気!田んぼの実りの秋、栗駒山の紅葉、伊豆沼の白鳥!絶景と商店街のユニークな試みが全国から大注目の町へ!

見逃し配信?

なんと、再放送がなくても見逃し配信というネット配信なら見られるのかも?

私はこれまでNHKをネットで見ようと思ったことがないのですが、見逃し配信というものが使えるのかも?
ただ、出来れば普通に地デジで録画予約して拝見したいので、再放送があったら絶対録画しますね。

NHKのホームページから借用

この大好きなふるカフェ系ハルさんの休日に限らずですが、全国放送のお店紹介的な多くが首都圏が多いので、見ていて羨ましいなあと思うことがほとんど。
こうして地元の宮城県を舞台とする番組があると嬉しいですね。