妻と二人で買ってきた薔薇

良く通っている仙台市青葉区愛子にあるガーデンガーデンさんから三年前に買ってきた薔薇数本。

購入した一年目は我が家の薔薇は小さくて弱々しい感じでしたが、3年目の夏に向かう今現在は茎は頑丈で太くなり、上下にも左右にも巨大化してきました。あの同じバラとは思えない成長です。

薔薇の価格差って大きさで全然別格ですよね?

私はその違いが理解できてなかったので、適当に安価なバラを買ってきましたが、買って一年目、二年目、三年目と成長を重ねて大きく綺麗なバラの花を咲かせるようになりました。
その数年間の追肥やアブラムシなどから守る努力など考えたら、成長した薔薇が高価であることも納得ですね。

この先端の高さは、私の身長を遥かに超えております。

写真はクリックで拡大可能です

時々、アブラムシがやってくるので対応に追われますが、季節感のある植物との触れ合いは最近になって楽しくなってきました。

若い頃、仕事だけに命を燃やすような感じだった時代は、自宅の庭や植物に全く関心がありませんでした。

でもこうして今になって思えば、一戸建ての良いところは庭の自然との触れ合いが一番の魅力なんですね。

お気に入りのガーデニング屋さんもリンクしますね。休日は開店時間には駐車場も混雑しているほど大人気です。