企業様の事前登録をお勧めします詳細→

歯の根管治療

  • URLをコピーしました!
目次

歯茎が腫れてる

現在、私は歯の根管治療中です。

治療後、2週間は経過良好でしたが、今になって突然に腫れて痛み出しました。

次回の予約は1週間先なので、このままでは辛いので前倒しを出来ないか相談しなくてはなりませんね。

根管治療中は、片側でしか物が咀嚼できない期間が長い(数ヶ月)ので、食べ物を丸呑みして胃腸にも良くないので大変です。

もっと歯を大切にして来たらよかったと思う今日この頃です。

二十代のサラリーマン当時に通った歯科医院で、仕事で前日キャンセルして予約取り直しって事を良くやってました。

院長先生から言われたのは、

仕事と歯とどちらが大切だと思っているのですか?

でした。

ハッキリ言ってお叱りを受けたのです。

当時の私は

そんなの仕事に決まっている。

と内心では思っていたのですが、今になって思えば、身体の健康が一番大事で、その上での仕事だと思うので、歯科医院の院長先生の言葉も頷けます。

根幹治療は嫌い

この治療は、歯の穴の中に針状の道具を入れてガリガリするので緊張で好きではない治療です。

患者本人も怖いけど、歯医者さんも細かな作業で神経を使う割には治療費が安いので大変なんだろうと推測しております。

基本的に神経の抜かれた歯の治療なのに緊張するのはなぜか?

稀に針が歯の中を貫通して、歯の更に先にある神経(顔面や顎の大元の神経)に達すると、そっちは神経が通っているのでズキンと痛む事があるから。

いつ針が痛い箇所に達するかとドキドキです。(笑)

でも早く行きたい

緊張する治療ですが、歯茎が腫れて痛いのは困るので、予約を前倒しして早く治療したいですね。

予約変更に対応して頂けると良いのですが。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次