企業様の事前登録をお勧めします詳細→

Macで英数キー2度押しても「ひらがな→英数」変換されない時

  • URLをコピーしました!
目次

Macのキーボードで便利な機能

ももちゃん便

何を言っているのか?と言うと例えばですが
本当は英数半角文字で「ai」と入れたかったのに、かな入力モードだったために「あい」 と全角日本語で入力されて、「ai」に戻したい場合です。
この場合Macなら英数キーを2度連打するとあい→amに半角変換してくれます。

この逆変換の機能が動作しない場合の対処法です。

かな→英数変換が機能しない

私のiMacですが、どういう訳か最近になって、この便利な「全角かな文字→英数半角」の変換が無効になっている。

どうしてかな?

たまたまかな?

とか思っていたのですが、再起動しても待っても治らない。

別に治らないままでも、「あい 」を一旦削除して、「ai」って入れ直したら済むことではあるので、放置して数ヶ月になってました。

でも小さなストレスが気になって治しました。

システム環境設定のキーボードにヒント

Macのシステム環境設定のキーボード設定を見てみたら

前には無かったような「ABC」という日本語以外のキーボードがあった。

私は日本語キーボード以外をiMacで使う予定がないので一旦削除しました。

削除しても英数文字、半角も全角も使えるので問題なかった。

今のところ大丈夫を確認した動画

「ai」と入れたいのに、間違いでひらがなモードになっていて「あい」って入力になっても、英数キーを2回連打したらaiに戻りました。

ももちゃん便

皆さんもMacで便利な英数半角に変換が聞かない場合はお試しあれ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次