企業様の事前登録をお勧めします詳細→

iPhone14Proで5G通信を体験?

  • URLをコピーしました!
目次

久しぶりの機種変更

私はiPhone11Proから機種変更せずに約3年くらいになりました。

以前ならガラケー時代も、iPhoneに移行してからでも、新しい機種が出ると毎回買い替えていたので、今回の3年使ったのは初体験でした。

ここまで買い替え頻度が下がった理由は、iPhoneも随分と良くなって不満が感じないレベルにiPhone11Proで到達したと感じてたからでした。

すっかり現状に満足してしまって買い替え欲求がイマイチ出なかったこと。

更に、買い替えをしないで来た最大の理由は

我が家のエリア(仙台市泉区南中山)は、政令指定都市なのに、長らく5G未対応エリアだったためでした。

いつの間にか5Gエリア

5G使えるならと再検討しての機種変更だった

エリアマップで5Gに入っていたのと、初めての3年使ったことも含めて、再検討しました。

なにしろiPhoneはチャーター屋には、仕事の要であります。

そのスピードが高くなるなら機種変更は必須です。

更に、今の機種が3年だからバッテリー劣化や故障があっては困る。

急ぎの仕事に関連しての調べ物ではスピードが命なので、iPhone本体のCPU性能とネットの速さは正義ですから。

予想に反して我が家は未だ4Gでした

iPhone14proに機種変更が終わったのに、アンテナの表示は相変わらず4Gで5Gには全く切り替わる様子がありません。

屋内だから5Gが弱いかと思って、ベランダに出てみたり、庭に行ったり、近所で確認したり。

我が家の周辺も含めて屋外でもダメでした。

ドコモサポートに電話して聞いてみる

この設定を確認することになりました。

通信オプションを開く

5Gオートの設定では4Gの方が強いと4Gを掴むらしい

確かに私のiPhoneは5Gオートになってました。おそらくこの設定がデフォルトだったようです。

利点は無駄に5G機能の消費電力にならないようでした。

強制的に5Gを使う設定へ

でも、せっかく5G対応機種にして、我が家もマップでは5Gエリアなので、是非とも5Gで使いたいと思ったので、サポートされた内容に従って強制的に5G優先のモードに切り替えました。

5Gオートではなく、5Gオン と言う箇所にチェックを入れました。

結論は我が家は4Gしかダメ

ここまで設定をしても、相変わらず4G通信でした。

その理由は、マップ上では5Gエリアに入ってますが、4Gの方が完全に有利で5Gが不安定過ぎる為に選択されないと言う説明でした。

何のために機種変更して、5Gプランにプラン変更したのかな?

と残念な結果ですが、とりあえず4G回線でもiPhone自体の進化は感じるので、我が家にも早く5G電波が届くことを期待しつつ、でもマップで入っているので、いつまでも来ない可能性があるので、一層5Gが安定するように上申して頂けるようでした。

同じ仙台市でも青葉区はバリバリみたいなので羨ましい限りです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次