事故検出の最適化

過去に誤検出された経験

私はiPhone14 Proを購入して2回だけですが、普通の走行中に事故を誤検出されてiPhoneに自動的に関係各所へ電話通報されかけた事があります。

幸いにも助手席の妻が慌てふためきながらも通報を止められたのか?119番や110番にご迷惑をかけずに済んだのですが、聞き慣れない激しい警告音とメッセージ内容に運転する私もかなり慌てました。

何となく大地震のアラームと似てましたので、特に3.11を経験した記憶の消えない東北人としては心臓に悪い感じでした。

この新機能は、本当に事故で横転した時などは助かる機能ですが、間違い検出されると、逆に事故の原因(意識が運転からアラーム止めたい方に持ってゆかれる)になりかねないので、今日修正版がリリースされてホッとしております。