当社はインボイス登録済み詳しく見る

iPhone11ProからiPhone14Proに変えて良かった点

  • URLをコピーしました!
目次

iPhone11 Proにも不満は無かった

最新型としてiPhone14 Proが出た今も私は数年前のiPhone11 Proに不満なく使っておりました。

しかし商売道具なので信頼性も大切なのでiPhone14Proに機種変しましたが、使って初めて感じる良さもありました。

しばらく使って感じた良い点から感想を書きたいと思います。

ももちゃん便

もし、私と同じくらい、あるいは更に前の旧機種をお使いの方の参考になれば幸いです。

前置き

まず最初にお困りしておきますが、私は最新技術に詳しくは無く、iPhoneは快適に使えたらそれで良いと思う人です。

そんな気軽なレビューとなります。

iPhone14Pro良かった点

冒頭にも書いたのですが、私は何世代か昔の機種iPhone11Proからの機種変での違いを書いてます。

iPhone12から13から変更したら私ほどの差は無いのだと思います。

そのつもりでご覧ください。

画像はApple公式サイトより

再起動が速い

iPhone11Proは、再起動に時間がかかるので、iPhoneの動作が怪しいなと思っても時間の無い忙しい時には再起動は出来ませんでした。

その間に着信する可能性もあるので。

しかし、iPhone14 Proになったらあっという間に再起動が終わるので、いつでも気軽に再起動可能となりました。

液晶が綺麗

iPhone11ProからiPhone14 Proまで機種変してなかったので、液晶の差は大きく感じる様です。

特にカーナビに利用した時の見易さは一目見て感じます。

また、iPhoneをドライブレコーダーにする際の(カーナビタイムと言うアプリの機能)見易さも全く違います。

スクロール画面が見て疲れない

iPhone14 Proにしてから感じるのは画面を高速スクロールしている時に目が疲れないようです。

眼精疲労のある時など旧機種だと軽い車酔いみたいに感じるのですが、iPhone14 Proはかなり軽減されました。

リフレッシュレートの改善などが効果出しているのでしょうか。

カメラがパーフェクト

iPhone11Proも3眼カメラで見た目は大差無しでしたが、iPhone14Proは今までiPhoneだから仕方ないと思っていた事が消え去りました。

  1. ホワイトバランスが正確になった
  2. 暗所撮影でも綺麗
  3. ズームも実用範囲
  4. 超広角も実用範囲

上の四つは、私がiPhone11 Proで不満に思っていて、スマホのカメラだから仕方ないと当たり前と思っていたのに、iPhone14 Proでは全て解決してました。私の感覚ですけど(笑)

AirPods Pro2と確実な接続

この部分は不正確なレビューとなります。理由はiPhone14 Proへ機種変と同時にAirPodsPro初代からAirPodsPro第二世代に買い替えてしまった為です。

故に、接続性の改善はiPhone14 Proによる事なのか?AirPodsの世代による事なのか?両方新世代にする事で可能なのか?

私には分かりません。

しかし、とりあえず、AirPods ProとiPhoneの接続が手間がある、時々待たされる、とか感じている方で、iPhoneが古い、AirPods Pro初代の場合には耳より情報だと思います。

内蔵スピーカーが良くなってる

滅多に使わないiPhoneのスピーカーによる音楽鑑賞ですが、待機時間にApple Musicを流したり、Amazon primeビデオを見たりする時、iPhoneを、横置きにしてステレオ感のある配置で聞くと、とてもiPhoneとは思えない音の広がりと高音から低音まで意外と良く出ている気がします。

これなら安いBluetoothスピーカーは出る幕がないのでは無いか?と感じます。

もちろんBluetoothでも高級スピーカーには敵う訳も無いですが、iPhone単体でこのクラスのステレオ再生が出来たら今まで小型のBluetoothスピーカーを持ち歩いていた人は荷物一つ減らせる可能性があると思います。私はBluetoothスピーカーは所有してないので想像です。

iPhone14Proの不満点

最後に不満点も書いときます。

Lightning端子だった

Lightning端子なのです。恐らくこの先は全てUSB-Cになりそうな気配の中で今更Lightning?と思います。

iPhone14Proを長く使ったら、周りの機器はUSB-Cなのに、iPhoneの為にLightningケーブルを車や家の各部屋に残すことになります。

無理やり良い話にすればですが、今車内に設置してあるLightningケーブルが買い替えずにiPhone14Proの間は使えます。

保険の加入必須か?

iPhone14Proは修理費用が高額になる恐れあり無保険では済まされない?

従来のiPhone11Proまでは?私の思い込みかも知れませんが、壊しても自腹でも四万円くらいで修理可能だった気がするのです。

だから私はAppleCareにもドコモの保険にも加入せずに使って来ました。

しかし最新のiPhone14Proは、大きな破損の時は10万円でも足りない可能性がありそう?

ありそう?

と書いたのは、保険の加入有無を決める前にドコモさんに質問したら、無保険の場合の修理金額として明確な回答が得られず、仕方なく自分でネットで調べたら無保険だと10万円でも足りない自腹に見えたのです。

まだ、iPhone14Proの修理実績が無く回答できなかったのかと思いますが、その時点では保険加入してない場合の金額は不明です。との回答でした。

無保険の修理には予想ではその位の大きな金額になる事と、ドコモの保険に加入する事で費用補填されるばかりで無く、敏速に代替機が届くらしいので、商売道具は壊れても修理期間中に無しでは済まされない事も含めてドコモさんの保険に加入しました。

我が家は5Gエリアマップ内なのに4Gしか使えない

長らく待った末に、我が家もいよいよドコモの5Gエリアマップに入っていたので、iPhone14Proに機種変の時に契約も5Gになった。しかし、実際に我が家で使ってみるとどうしても4Gなのだった。
我が家よりずっと田舎に見える仙台市内でも5G通信できる場所が多いのに、それなりに整備されていそうな住宅地であるにも関わらず5Gは一度も使えてない。
うーん、せっかく5G対応機種に買い替えても、通信速度の点ではiPhone11Proのまま変わらないのが残念です。

この問題はiPhoneのハードウエアの問題ではなく、エリアマップに入っていても全域が5G通信になる訳じゃないとドコモさんから説明されました(質問しました)。

私もアマチュア無線家なので波長の短い電波だと色々な障害物で同じエリア内でも使えない場合があることは了解です。
どうせ在宅中はドコモ光のWi-Fiを使うと言うこともあるので実害は無いとも言えるのですが。。

現時点では以上です

今後も何か思ったら追記したいと思ってます。

ももちゃん便

素人レビューですが、数世代古いiPhoneから最新のiPhone14Proに機種変しての感想でした。私と似た世代の旧機種から買い替え検討している方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次