ついに先月は五万円を超えた!

先月の電気代が五万円を超えたよ!

と妻から聞かされました。

我が家は普通の戸建てに両親と私達の4人生活。

大人4人だけが質実剛健に生活してるつもりなのですが、電気代1ヶ月で五万円を超えたと言われたので、誰かが何か浪費したな!と疑ったのでした。

家族を疑う前に電力量チェック

しかし、ケチケチと家族の電気の浪費を調べるのも気分が宜しくないと思った私は、まず昨年の同月との使用した電力量を確認しました。

すると、昨年と今年の12月の電力使用量の数字は、ほぼ同一だった事が判明しました。

しかし、先月分の電気代の請求は見た事のない五万円超え。

1年前のその時は35000円程度。

この差額はなんだ?

電気値上げ分だった

家族の浪費を疑う前に電気代の値上げが原因だと判明したのは良かった。

しかし、パーセントで表すとどの位値上げされたのかな?

15000円÷35000円=0.428

うわ、約43%も電気代値上げしてたのか!

金額に驚く筈でした。

風邪ひくよりマシ

電気代五万円は高い気もしますが、電気代をケチって寒くて風邪でも引いたら今の時代は面倒な事になるので仕方ないですね。

皆様のご家庭では1ヶ月の電気代ってどの位になってますか?