アプリの起動が出来ない

容量不足で起動出来ないとのエラーが朝から出てきた。

iPhoneのストレージ容量は時々は確認して来たが、半分程度だったはず。

iPhone14 Proの256GBモデルなので、128GBくらい空いていると思っていた。

念の為、確認したら、下の写真の通り、殆ど一杯。しかもシステムデータと言う領域が私の利用済領域の半分を占めている。

まずは、iPhoneを再起動するも効果は無し。

次に、Safariのキャッシュを削除してみる。

Apple Musicのダウンロードファイルも削除。

ここまでやっても効果はなし。

iPhone初期化

やりたく無かったが、iPhoneを初期化して、バックアップから戻してみた。

直前のバックアップなので、最悪は同じ状態になるが、うまく行けば意味不明なシステムデータは解放されるかも知れないと賭けてみた。

結果はこちら

システムデータはほとんど無くなり、元の半分は容量が残っている私のiPhoneに戻った。

正確には、今はガラガラになった。でも、使う内にLightroomのキャッシュ、写真アプリのキャッシュ、Apple Musicのファイルは増えて半分の128GBくらいは消費するはず。それで元々の半分利用状態になると思う。

私はiPhoneが日本で発売された初代からずっとiPhoneファン継続して買い替えますが、今回のような、システムデータが本来のストレージ使用料を2倍にする事は初めてでした。

今回の対処方法だと真の原因は良くわかならいままですが、何か私が入れたアプリが悪いのか?

そのアプリがメモリー解放漏れでも時々起こして、時間と共に徐々に空きメモリーが食われたのか?

はたまた今日現在のiOSでは、こんな感じにシステムデータに領域確保されて普通なのか?

私には分からないですが、とりあえず、またメモリー不足になったら初期化しますかね。