今回の写真は内宮のみ

外宮をお参りしてから内宮に来たのですが、当時の写真の整理が出来てなくて内宮のみブログにしました。

初日はあいにくの雨です

人の途切れ目を狙い記念撮影出来ました。この傘は現地で購入しました。ビニール傘で間に合わせるか?と思ったのですが、せっかく伊勢神宮をお参りなので和風の傘にしました。

他の参拝者の皆様も傘や雨ガッパでした。

雨足は弱まり、傘を使わなくても良い瞬間に記念撮影。

神宮会館に宿泊して翌朝も参拝

仙台から伊勢神宮はメチャ遠いので、せっかくなので神宮会館に宿泊しました。

なぜ、神宮会館に決めたかと言うと、こちらに宿泊すると希望者には翌朝6時くらいに神宮会館の職員さんのご説明付きで早朝のお参り出来るからです。

われわれ神宮会館宿泊者しかいない静かな伊勢神宮に入ります。左側の女性がこの日に説明してくれる職員さん。一応ボカしてますが。

この橋も昨日の日中は混雑しており、人の写り込まない瞬間はレアでしたが、こんな早朝なら楽に誰も写らない写真を撮れました。

不思議な水中の建造物は、洪水の時に倒木などが流れて来ても、伊勢神宮の橋本体が壊されない為の仕組みとの説明がありました。

ニワトリさんも敷地内のびのび。

鶏は「神鶏」すなわち神の使いだそうで、神話の時代に天照大御神が引きこもってしまった時に出て来るキッカケとなる楽しい雰囲気を作ってくれたのが神鶏も関係してたらしいです。詳細は合ってるか不安(笑)。