仙台から大至急の配送090-4312-7844

この時期の車屋さん混雑事情

目次

今日はN-Boxのオイル交換でした

私のこの仕事用のN-Boxは、オイル交換は絶対に指定距離を超えないようにして大切に使います。
今日も5,000キロ指定の所を、1,500km残してのオイル交換です。

この位の残っていると、勿体無いと言う気持ちもあるのですが、商売柄、今夜にでも大阪とか走ったら、片道800kmとか走るので、往復だとオーバーします。

これはまあ極端だとしても、東京でも往復したら残りが700kmしか無くなってしまうので、翌朝にホンダが営業日で、なおかつ飛び込みを受け入れる余力が無かったら最悪は仕事が出来なくなってしまう。

そんな訳で、多少のロスは承知の上で早めのオイル交換に徹してます。

パワーゲートを超える安心感
N-Box構造変更車両

忙しいはずなのにピカピカ

私は日頃、エンジンルーム内までピカピカに清掃するようにしてます。
それを知っているホンダカーズ宮城中央のスタッフは、タイヤ交換でごった返す中にも関わらず、きちんと清掃してくれていて、寒い時は洗車する気力が萎えますので、とても助かってます。

ありがとう!

この季節(10月から12月まで)の悩み事

さて、話は変わりますが、全てをホンダの正規ディーラーでお世話になる身としては、この季節は心労が絶えません。

お店の責任は無く、混雑での悩み事です。

ディーラーさんのタイヤ交換の混雑は年々増加している様子です。

その理由の1つは、ガソリンスタンドがセルフスタンド化して、タイヤ交換などピット作業が不足しているらしい。

確かにセルフスタンドが増えていて、私のように整備はホンダさんだけと思っている人には、有人スタンドでいちいちボンネットの中を点検しますよ?とか言われないのは嬉しいのですが、まさか、こんなところに弊害とは。。。。

なぜ、心労の季節なのか?

なぜ混雑が心労か?

それは、雪の予報がで始めるこの時期になると、タイヤ交換で予約が取れなくなるから。

スタッドレスタイヤにすべき事は誰でも分かっている話ですが、なぜかギリギリまで履き替えず、仙台やその近くで雪の予報が出るまで履き替えない人が結構多いです。

その為に、11月の中旬以降、12月上旬まで、その影響で通常の整備や点検の予約枠が、めちゃくちゃ少ない。

飛び込みで行こうと思っても、駐車場も満杯だし、申し訳なくて行きにくい感じがします。

なら早めの計画的なオイル交換予約したら?

そう出来たら良いのですが、私の仕事はスポット便なので、今日の走行予定すら分からない。
明日のオイル交換の予約をしてあっても、今夜に長距離になって行けない場合もあるほど。

計画的に走行距離を算出して、先々の予約を取るのは不可能です。

それでも時々は、早めにヤマカンで予約するのですが、まあ、99%予定が前倒しになって迷惑をかける始末。

タイヤ交換が分散したら良いのに

そう言う心労から、タイヤ交換のようなどうせやる事が決まっている作業は、早めから実施してくれたらなあ。。。

切実な思いです。

おそらく早く交換したらスタッドレスタイヤが減ると心配されているのでギリギリなのでしょう。

スタッドレスタイヤは高いし、すり減りやすいから。

しかも仙台だとほとんど雪が降らないので、勿体無いと思う気持ちも同じ仙台人としてわかります。

でも、半月早く履き替えたって、変わらないですよ。東京、大阪のような暖かい地域にドライブしない限りは仙台は雪が降らないでも路面温度はそこそこ冷えているので、心配するほどベロベロと減る事はないです。

しかも、走行距離と摩耗の量を考えたら、半月早くタイヤ交換して、少し減ったとしても、お金に換算したら微々たるお金。

それに対して、混雑時に待つ時間とか、万一の危険とか考えたら、その差額なんて無視可能な程度かと。

VRX2はオススメですよ

私の経験上、安全性と、走行性能と耐摩耗性能と全てにおいて、ブリヂストンのVRXはオススメですね。

こんな事を書いても私はブリヂストンとは無関係なのですけど。(笑)

実際のところVRX2は高いのですが、でも、万一の場面で5cmでも手前で止まれたら、事故とビックリだけの差が出ます。

事故に遭ったら物損だとしても、修理やら保険申請やら相手との交渉やら。まあ大変な負担ですよね。最高の任意保険に入っていても全てが手間要らずで終わる訳じゃないし、次年度の保険料に跳ね返ってしまうので、車両保険だって10万円から20万円程度の修理なら自腹の方が良いから使わないと考えてます。

物損なら手間で済むけど人身事故だったら、5cmの差が一生の問題になるかもしれない訳で。

そんなこんな考えると高くても安全なタイヤが良いと思ってます。

当たり前ですが、VRX2を購入して事故に遭っても、私は責任は一切追えませんので(笑)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次
閉じる