当社はインボイス登録済み詳しく見る

初詣その1:熊野神社

  • URLをコピーしました!
目次

仙台初売りだから

子供時代はもっと大々的だったのですが、仙台初売りは意外と有名で今日(1月2日)がスタートの日です。
おそらく今日は多くの人がお目当てのお店の初売りに並んでいると読んで、我が家の初詣は2022/01/02にしました。
予想的中で、2箇所巡って、2箇所共に空いていたし、駐車場も特等席でした。

熊野神社の鳥居もお正月モード

我が家の氏神様がこちらの熊野神社さん。

毎月、月末にその月のお礼を述べに純米酒とお賽銭を持って行ってます。質素な神社なのですがお正月モードは明るくなってますね。

本殿の軒先に小さな氷柱

日の丸酒造のまんさくの花

我が家は良く立ち寄るのが秋田県横手市の日の丸酒造さん。
そこに行ったらワンカップの純米酒でまんさくの花を沢山買ってきてます。
飲んでも抜群に美味くて、ワンカップとは思えないのですが、私が買ってくる理由は神社にお礼を言いに来る時にこうしてお供えする為です。

右端のワンカップがそれですね。年末のお礼に来た際に真ん中に置いてきたのですが、徐々に並べ替えになったようです(笑)。

おみくじはカラスの中に

こちらの神社ではおみくじが可愛いカラスの中に入ってます。
今日は雪が吹き込んだらしく雪の中におりました。

ももちゃん便

仙台初売りを避けて、初詣の日にして大正解でした。
駐車場も良い場所に停められたし、お参りもゆっくりと静かに出来ました。
駐車場は多少離れても良いのですが、でも、この時期は足元がドロドロなので車内が汚れることを考えたら近くに停めたら嬉しいです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次