今日は地元泉区の二柱神社(仙台市泉区市名坂西裏61)に行って来ました。

茅の輪くぐり(ちのわくぐり)とは?

要は、今年の前半の無事を感謝して、残り半年が元気に過ごせるように祈る行事。夏祭りの一種なんだろうと思います。
ももちゃん便もコロナ禍の中に家族全員無事に過ごして来て、商売も継続出来てます。
感謝する事は沢山あります。

生半可な知識の私が説明するのも良くないので、適当に私が気に入った記事をリンクします。
こちらの記事などどうでしょうか?

混雑回避で今日(2022/06/29)実行

本来は明日6/30の方が良いのかも知れないのですが、明日に空き時間があるかも分からない商売ですし、明日は混雑必至ですからね。

今日の様子

入り口の雰囲気

駐車場から境内への道は、夜用の?ランタンが左右にまるで滑走路みたいに並んでいたのですが、夜来たらカップルなど良い雰囲気なのでしょうか?

入口から撮影

茅の輪

茅の輪くぐりのお作法が脇の看板に書かれているので安心です。
しかし、和歌を読みながらってのは恥ずかしくて出来ませんでした。

茅の輪

二柱神社の月替わり御朱印

栞も良い感じですね。

二柱神社六月の御朱印
二柱神社月替わり御朱印(六月の御朱印)

意外とビジネスマンが多い

カップル向けの神社に見えますが、今日はスーツのビジネスマンが意外と多かったので驚きました。
とはいえ空いている時間帯の中の印象なので、1日トータルでは当然ながらカップルまたは良縁を求める人が多いのかも知れませんね。

二柱神社のHPはこちら