地元仙台の紹介記事になりますが、仙台市青葉区にある有名な神社ですが、何を今更紹介かと言えば今日は狛犬さんです。

大崎八幡宮は有名ですね

宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6番地1号と言う仙台市青葉区の住宅街に囲まれた場所にある大きな神社です。

こんな感じで鳥居のすぐ脇にはマンションが立ってます。

国宝大崎八幡宮
鳥居を撮影するにはマンションも一緒

ここは仙台では有名な場所なので、良くある説明や写真は割愛しますので、詳細はこちらの公式ページでもご覧ください。

お手しているような狛犬

妻は狛犬が大好きで神社を見つけたら立ち寄って狛犬の写真を集めてます。
こちらの狛犬も可愛いと他の方のSNS投稿で見て一緒に探しにゆきました。

大崎八幡宮の敷地の大日如来堂はちょっと見落としがちが場所ですが、そこにこの可愛い狛犬さんがおりました。

お手したくなる狛犬さん