コロナ禍に入って初めて?

仙台市泉区南中山の花火

コロナ時代になって地元仙台でも花火を見ることがなくなってました。

すっかり夏の風物詩のイメージも無くなって、今年も花火を見る気は全くありませんでした。

自宅から見える花火

でも2022/07/30に自宅にいたら突然の花火の音が聞こえてました。

どうやら我が家のある仙台市泉区南中山とお隣の泉区長命ヶ丘で同時に花火大会があったようです。

双方で携帯電話とか無線で連絡してタイミングを連携しているのか?

交互に順番に発射されているようでした。

iPhoneの動画

下の動画はiPhoneで撮影したのと、自宅から直線距離で数百メートル離れた場所だったので画像としては小さいんですけど。
二階の窓から撮影しました。

素直に嬉しい

久しぶりの打ち上げ花火を見ることが出来ました。

昔ならコロナ以前だったら、自宅で花火の打ち上げを見る時間はせいぜい1分間くらいでした。
その程度見たら毎年見慣れているからと、すぐに窓を閉めて戻っていたのです。

今年は、久々に打ち上げ花火を見られた嬉しさもあって、最後のフィナーレまで窓を開けっぱなしで窓際に妻と並んで見続けておりました。

当たり前で見慣れた光景だと思って観ていたら感動も無くなりますが、二度と無いかもしれない、または、初めての気持ちで見ると新鮮ですね。