音声で記録したい

私の車のドライブレコーダーはユピテルさんの360度カバーで安心なのですが、音声コマンドは付いてません。

ゆえに、何か気になる場面に遭遇しても、その場面の映像を上塗りされぬように保存する為には一旦停車して、作業しなければならない機種です。

ところがスマホナビのカーナビタイム内蔵のドラレコがアップルのCarPlayで音声コマンドで静止画なら保存可能でした。

CarPlay機能でスクショを撮る

CarPlayのハンドルボタンを押して、

スクリーンショット

とか

スクショを撮る

とか言えば、カシャンとスクショが取られます。

ナビ中の画面とドライブレコーダーの両方が同時に2枚撮影されます

動画をCarPlayで保存する方法がないと思うので、とりあえず静止画ですが、例えば危険運転の目撃情報の保存とか、静止画でも残したら良いことがあったら音声コマンドが使えることがわかりました。

ちなみに、この写真はトンネル内ですが非常に鮮明ですね。