当時は千葉市稲毛
サラリーマン当時(沖電気工業株式会社に勤務)は、千葉市稲毛区に住んでおりました。
その為、軽運送業務をスタートするか否かを検討する際、事前説明会を受けたのは、赤帽とそれ以外の千葉県内や東京都内の数種類の軽運送さんの組織でした。
インターネットなんて無い時代
当時はインターネットを活用したり、ググルなんて事は無い時代でした。
厳密に言えば、インターネットもあるにはあったのですが、大学の教授とか一流企業の一部の人達が使う程度で、一般には普及しておらず、家庭でのIT利用が進んでいる人でも、NIFTYサーブのようなパソコン通信と言われる仕組みでした。
新聞広告やタウンページなどから探す
まだ沖電気に在職中だったので、経済的には余裕があったので、赤帽組合以外にも複数の組織の説明会に足を運びました。
本気で沖電気を辞める決断をしていた訳では無く、沖電気を辞めるのか?そこも含めての説明会参加でした。
現場も抜き打ち調査
誤魔化しがあった
説明会はある組織(2つの組織)において、私への勧誘目的でのインチキ疑惑がありました。
別に彼らの営業妨害する気は無いし、具体的に組織名は書きません。
五分前主義で見抜いた
私は五分前主義どころか大事な場面では30分前主義でした。
お邪魔する組織の事務所には、そのくらいの余裕を持って向かいました。
つまり事前予約で某事務所を訪問するのに30分前には現地付近で様子を見ていたのです。
が、私の予約時間が近くなった途端に人が増えて来て。
忙しいそぶり
馬鹿馬鹿しいのですが、私の前で、いかにも忙しそうに事務所内で人々が動き回るんです。
しかもその行動内容がおかしい。
不自然すぎる行動ばかり。
三流役者も甚だしい。
その役者の行動内容を具体的に書くと彼らの営業妨害になるので、ここで書く事は控えますが、とにかく呆れました。
用心深くなる
こんな経緯で業界に対して用心深くなった私です。
組織(赤帽では無い)の新規開業勧誘の在り方を疑ったので、街中で実際に仕事中の軽運送業者さんを見つけると、呼び止めてヒアリングをするようになりました。
- 売り上げはどうですか?
- ある程度は安定収入ですか?
- ぶっちゃけ仕事はあるんですか?
- 組織との関係はどういう感じですか?
- 説明会で聞いた内容と実際に開業しての印象は合ってますか?
- 車を買う時は、どのタイプ(幌、バンなど)が良いのですか?
赤帽組合に決定
こんな慎重な調査の上で私の場合は赤帽組合に決定しました。
ただ、当時、赤帽組合の説明会は場所も変えて二回受けてますが、その二回とも勧誘的な話は一切なかった。
説明会の話も、あくまで開業する人の自己責任で自分で決めるスタンスでしたので、それが一番の決め手だったと思います。