迷惑電話か単に空振り営業か

営業のお電話の話題です。

当社に来る営業電話は、ホームページ作成、SEO対策、コピー機、トラック買取などが多いのですが、正直言って全部的外れなので、初回の企業様の場合には丁寧にお断りします。

しかし、当社には必要ない電話である旨を普通にお伝えしても、

はい分かりました。と話が通じて電話を切ってくれる事は滅多になくて、大半は、自動おしゃべり人形かのように、私のお断りを無視して喋り続けてます。

この時点で、単なる営業が空振りしたお気の毒な電話ではなく、迷惑な営業妨害になります。

どうして、当社には無関係な内容だとお断りしても、こちらの話を遮ってまで営業話を継続するのでしょうか?
余計にその会社が嫌いになるだけで逆効果なのですけど。
私はその手のビジネスをしたことがないので理解が出来ません。

こちらでガチャんと切る以外に通話終了の手段がない。

迷惑と思っても、相手も仕事として頑張ってると思えば、ガチャンと冷たく電話を切ったら良くないです。
当社に用無しな電話内容であると伝えた時点で、素直に終了して頂きたいものですが、99%ガチャんしないと緊急の依頼電話の邪魔になるし。

年数回程度は普通に話が通じる

とは言っても、年間で数例程度ですが、それこそ1%未満ですが、当社に関係ないと言った事に対して、キチンとした礼節ある受け答えで双方気持ち良く終了する場合もあります。

そんな企業、そんな対応の出来る営業電話のプロがいらっしゃるのに、大多数の心ない迷惑電話の営業によって、同類に見られていると思うとお気の毒です。