
ももちゃん便
オランダせんべいの小袋入りって知ってますか?
山形自動車道の上り線
仕事柄、山形自動車道はよく利用してますが、この古関PAの売店で我が家の定番の常備菓子のオランダせんべいが売ってます。

下り線の古関PA売店にもオランダせんべい自体はあったと思うのですが、私が立ち寄った時は下り売店に個別包装のは無くて、帰り道に上り線の売店で買って来たことがあります。
もしかしたら普段は上下線ともに個別包装のもおいているかも知れないですけど個別包装のオランダせんべいが欲しい方はお気をつけください。
小袋が嬉しい配慮
普通ならオランダせんべいは大袋だから、一度開封したら一袋を一気に食べることになりますが、この古関PAで売っているものは、上の写真通り個別包装で小袋入りなので嬉しいんです。
包装単位ですが、2枚で1袋になってますので、仕事中や小腹が空いた時に気軽に食べられます。
外箱の雰囲気も可愛い

チーズ味も売ってます
私のイチオシはノーマルな塩味ではありますが、唯一、味付きも買うのはこのチーズ味です。
幼い頃にカールのチーズ味が好きだった世代の私はチーズ味のお菓子は好きかも知れません。


小麦アレルギーでも大丈夫そう
近年、小麦アレルギーは増えているそうで、私も少しその傾向があるので、スナック菓子は基本的に食べられないのですが、オランダせんべいのノーマル塩味とチーズ味は大丈夫です。
その他の味付けのオランダせんべいは、よく見ると小麦が含まれている場合もあるので、アレルギー持ちの方が買う際は、成分表示をよくご確認の上で選んでいただく必要がありますが、今の所は塩味とチーズ味は大丈夫そうですよ!

ももちゃん便
庄内地方のお米から作られた自然なお菓子は美味しいです!全く飽きないので我が家の常備お菓子です
あらあらかしこ(仙台放送)に出てたオランダせんべい工場
なんと、私の大好きな「オランダせんべい」が、毎週見てる仙台放送のあらあらかしこに出てました。
こういう工場で作られているのかあー、と初めて知りました。今度仕事で酒田方面で時間が空いたら寄ってみたいと思いました。
あらかしの公式Instagramです。
https://www.instagram.com/p/DGWqzpOzDMZ