仙台から大至急の配送090-4312-7844

Split View で Mac の App を 2 つ並べて表示する

目次

最近のmacOSは便利になった

ももちゃん便

20年以上のMacユーザーですが昔のMacは画面の左右に綺麗にウインドウを整列とか手作業でした。久しぶりにやろうと思ったら基本機能だったとは。

昔だと何かツール的な小さなアプリをインストールして実現する機能だったので、最近はやろうとも思ってなかったのですが、せっかく27インチの大画面だから2画面で簡単に並べたいなと思うようになってました。

ふと今は基本機能として出来たりして?と思ってググってみたら、本家のAppleさんページに既に説明がありました。

Appleさんの説明から引用

Split View では、ウインドウを手動で動かしてサイズを変えたりしなくても、Mac の画面に 2 つの App を並べて表示できます。 

Split View で簡単に

macOS Catalina 以降をお使いの場合は、以下の手順を実行してください。

  1. ウインドウの左上隅にあるフルスクリーン表示のボタン  の上にポインタを置きます。または、このボタンを長押しします。
  2. メニューから「ウインドウを画面左側にタイル表示」または「ウインドウを画面右側にタイル表示」を選択します。ウインドウが画面の指定した側に収まります。
  3. 画面の反対側で別のウインドウをクリックすると、両方のウインドウを左右に並べて使えるようになります。

詳細は以下のAppleサポートのページをご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる