仙台人あるある(牛タン)

牛タンセット

実は、牛タンに詳しくない

私は仙台で昭和38年に生まれて、30才くらいで東京の沖電気工業株式会社に転職するまでの間、牛タンが仙台の名物として全国的に有名だと言うことを知りませんでした。
東京芝浦にあった沖電気の職場で、東京人の先輩の皆様から「モーちゃん仙台から来たなら牛タンいつも食べてたんでしょ?羨ましいなあ」と言われてメガテンでした。(私はなまりがあったらしく、このようなニックネームを女性社員の先輩から付けて頂いてました)
でも、牛タンを知らない仙台人、これは私以外にも仙台人あるある話らしいです。
だから他県の皆様が「仙台に来たら仙台人に牛タン屋さんを案内してもらおう」と思っても、実は慌ててグーグル先生で調べた程度かも知れません。
ちなみに私は仙台に戻って今の商売を始めてから、仙台名物なら知っとこうと言う事で、牛タンを食べるようになったのですが、牛タンの利久さんに足繁く通いました。たまたま泉区にあったので。
ご飯も美味しいし気に入ってました。
しかし今ではビーフアレルギーなので食べられません。あの当時に食べていて良かった。

気に入ったらFollow

投稿者プロフィール

桃井 辰彦
桃井 辰彦株式会社ももちゃん便 代表取締役
学生時代はバイク(オンロード、オフロード)、車、アマチュア無線(第一級アマチュア無線技士)、スキーを楽しみました。
現在は主にカメラが趣味です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です