企業様の事前登録をお勧めします詳細→

GW途中の平日:仙台市内の道路状況

  • URLをコピーしました!
目次

葛岡ゴミ処理工場の付近は渋滞

仙台市青葉区郷六字葛岡57-1にある葛岡ゴミ処理工場ですが、環状線の数百m手前から、つまりケーズデンキ仙台西店のある南吉成から左側の車線は順番待ちの行列が出来てました。2022/05/02朝9時頃の状況です。

ゴミ処分業者の車と一般車の持ち込み車の比率は業者1に対して、一般人が30位の比率でしょうか。
つまり不慣れた人が大半なので、台数が多いだけではなく施設内に入ってからのスムーズさも普段とは違うと思うので、今の時期は余程の事情がない限りは葛岡ゴミ処理工場に持ち込みは避けた方が良さそうですね。

仙台市中心部の市街地

ウエスティンホテル仙台、仙台三越などが立ち並ぶ仙台市中心部は、午前11時頃の状況ですが交通量は相当多く全車線が混んでいてとても走りにくく緊張する場面が多くありました。

普段は渋滞してない交差点もかなり長蛇の列で流れが悪くて、何度も迂回ルートを使ってやっと市街地を通過した感じでした。

仙台市街地から離れた国道四号線バイパスも交通量が多くて、今日は利用断念して市街地を通過したのですが、市街地もすごかったので今日は平日扱いといえども実際にはゴールデンウィークの状況で大変でした。

泉中央付近の様子

仙台市青葉区中心部よりはマシですが、やっぱり走りにくい感じの交通量でした。
平日のこの時間とは思えない交差点ごとの混雑を感じました。

感想

仙台市周辺を3カ所回るコースで、通常であれば朝9時に出て立ち寄りロスを見ても11時には余裕のルートでしたが、本日は12時半まで要しました。

高速道路の渋滞表示が無いので、長距離移動の車は少ない傾向だとは思われますが、その分だけ今回のゴールデンウィークは地元で買い物中心に過ごす人が多いのだろうか。と道路を見ていて思いました。わかりませんけど。

仙台市付近の道路では関東など遠いナンバーの自動車は普段より少し多く見かけるだけで、大型連休の通常の様子とは全然違いますね。

コロナ禍になって2年半?規制が緩んだゴールデンウィークですが昔とは全然違う感じですね。

そろそろ通常の社会に戻れないのでしょうか。

ももちゃん便のキャラクターは赤帽君から「ももん」になりました

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次