こんな風呂場の床に

こんな氷窓

初めて見る寝室の窓の凍結

この家に住むようになって三十年ですが、こんなの初めて?

綺麗な透明な氷。

一瞬、水溜まり?とも見えますが、
ガラスの下部の3センチくらいの場所を触れて見ると、これ分厚い氷で、綺麗に透明に凍っている状態です。

ついでに、車庫の床の一部がブラックアイスバーンになっていて、車から降りた時にヒヤッとしました。

ここ25年以上前と全然違う

25年前、仙台市泉区の我が家は、5月のゴールデンウイークはエアコン冷房が毎晩必須でした。
この家が風の通りがあまり良くない作りな為もあるとは思います。
とにかく5月でも冷房がないと寝てられない日々でした。

しかし、最近の状況と言えば、5月なんて冷房は全然不要。 

むしろ暖房が必要な5月。
冷房を本格的に使うのは7月でも中旬以降でやっとかもしれません。

仙台市泉区(仙台市内では寒い方)では、エアコン冷房は短期間しか使わなくなって、その逆に暖房する期間が長くなった気がする。

あくまでも我が家の場合はと言うことですけど。